ふーサイクリング

ロードバイクのライド記録です。"ふー"は、うちの猫です。

秩父三十四箇所結願ライド

ちょこちょこと続けていた秩父札所三十四観音、結願です🚴‍♂️✨

 

【ざっくり経路:7月8日(日)】

西武秩父駅まで輪行🚃〜三十番法雲寺〜三十一番観音院〜観音茶屋(観音そばと天ぷら😋)〜三十二番法性寺〜三十三番菊水寺〜三十四番水潜寺〜秩父華厳の滝秩父華厳の滝茶屋(もずくソフト😋)〜西武秩父駅から輪行🚃

 

f:id:mio_roadbike:20180709185842j:image

残り5箇所となりました😌

 

f:id:mio_roadbike:20180709181910j:image

西武秩父駅まではレッドアロー号の始発で向かいます。

 

f:id:mio_roadbike:20180709182335j:image

今回、旦那がやっていたヘルメット収納を試してみました(今までは外に出して、サコッシュにぶら下げていた)。なんて楽😳

 

西武秩父駅輪行解除して、早速三十番法雲寺へ。

経路を予習しようとググっていたら、最後に20%の坂表記にビビる😇

旦那にも言ったけどスルー。メンタル強いな🙂

ビクビクしながら走って、最後の坂。さっき写真で見たとこだよ!500m20%なんて無茶無理落車死ぬ😱

スッと足をついて押し歩きですよ…っと、旦那が横からスルスルと登って行くだとっ⁉️

……結果そんなに斜度はなく、ヨロヨロ到達。やや恥ずかしい🙃もう予習はしない🙄💦

f:id:mio_roadbike:20180709185748j:image

法雲寺は…というか、秩父の山寺はどこも静かな雰囲気です。

自転車を置いて、さらに石段を上がるお寺が多いので、SPD-SLでは無理ゲー。クリートカバー必須です👣

 

さて次へ。三十一番観音院。

f:id:mio_roadbike:20180710001229j:image

この情緒ある石段を「かなり」登ります。

前日降った雨のせいか、苔むしてしっとりとした階段…転びませんでしたが、滑りました。しかもすれ違いのおじいさま方に見られる😩💦

 

気を取り直して、この辺りでちょうどお昼。行きに登りながら見かけた観音茶屋へ入ってみることにしました🍵

https://www.omise-land.com/kannonchaya/

f:id:mio_roadbike:20180710001720j:image

観音そばと天ぷら

f:id:mio_roadbike:20180710101240j:image

天ぷらサクサク、お蕎麦も美味しい😋👍

しかし秩父へ何度も訪ねている中で、1番美味しいと思うものがあります。

蕎麦湯‼️

ここのも凄く美味しかった〜っ🤤

都内でも美味しいお蕎麦は食べれるけど、蕎麦湯も美味しい(旦那と奪い合うくらい笑)と思うのは秩父だなぁ😋

 

三十二番法性寺、三十三番菊水寺はサクサクと回って行きました😌

地理的には山の方でしたが、意外と平地でほっと一息🙌

最後のお寺に向かうかと菊水寺を出ようとしたら、雨ザーザー☔️

f:id:mio_roadbike:20180710110155j:image

少し雨宿りしてましたが、納経所の時間もあるので思い切って雨ライドっ…と思っていたら、自転車のところまで戻るうちに雨が止む😳

今日中に終わらせろという事かな?😇

 

さてとうとう最後のお寺、水潜寺です。

巡礼を始めたのが去年の9月だったので、1年はかからなかったけど、結構時間かかったなぁ。

f:id:mio_roadbike:20180710110547j:image

結願‼️

f:id:mio_roadbike:20180710110623j:image

嬉しい〜〜っ😆

あ、左奥に見えるQRコードは"秩父札所サイクル巡礼"ですよ。

f:id:mio_roadbike:20180710111619j:image

これだと御朱印帳持ってなくても、巡礼の楽しみがあって良いです👍

色々なコバトン(埼玉のゆるキャラ)が見れます🐦

 

さて、結願済んだ後に、楽しみにしていたことがあります✨

秩父の民に聞いていた秩父華厳の滝を見に、お寺よりさらに登ります❗️

f:id:mio_roadbike:20180710110854j:image

来たーーーーーっ‼️

たどり着けて良かった😌

 

ほっとしたらお腹すいてきた🤤

滝の入り口にある秩父華厳の滝茶屋へ。

https://sites.google.com/site/chichibukegonnotakichaya/

f:id:mio_roadbike:20180710111113j:image

もずくソフトを頂きます😋

f:id:mio_roadbike:20180710111424j:image

もずくは…食感かな?何かがいる感😁

味は塩味ソフトクリーム🍦汗かいたので余計に美味しい😋👍

 

さて帰ろうと出発したら、一気に晴れて温度も急上昇☀️

今日1番辛いライド区間となりました😂💦

ヨレヨレで西武秩父駅へ。

f:id:mio_roadbike:20180710112301j:image

お疲れ様でした〜😆