ふーサイクリング

ロードバイクのライド記録です。"ふー"は、うちの猫です。

BRM915東京200道坂DNF

初ブルベに行って来ました🚴‍♀️🚴‍♂️

今回は写真撮ってる余裕なんてなかったので、これでもかと言うくらいほぼ文です😅💦

あとはDNFの記録なので、反省やら覚書やらが大半ですよ。それでも良ければお付き合いください😌

 

【ざっくり経路:9月15日(土)】

等々力アリーナまで自走してスタート〜三増峠〜道志みち〜PC1・セブンイレブン相模原津久井青野原店〜道坂峠・トンネル〜中央都留カントリークラブ〜通過チェック・セブンイレブン大月初狩店〜犬目峠〜上野原平和観音でDNF連絡〜甲武トンネル〜武蔵五日市駅から輪行🚃〜東中野駅から自宅まで自走

 

ずっと当日が雨予報(しかもかなり強め)で、DNSしようか延々と悩んでいました。

でもせっかく初めて申し込んだし、休みの都合上、年内最後のブルベだし…と、割とウジウジしていたら、旦那が急にモンベルでレインウェアを揃えようと言い出しました😳

サイクルレインジャケットは持っていたので、スーパーストレッチサイクルレインパンツとレインシューズカバーを購入。

…とは言っても、慣れない雨ライド☔️。スタート地点の天気によってはDNSかなと、レインウェアをガッツリ着込んで家を出ました。

 

自走でスタート地点の等々力アリーナへ。

3時ちょい過ぎぐらいに出発して、4時45分くらいに到着。道中パラパラと降ってましたが、到着後は雨あがる❗️

…スタートした数時間後には土砂降りだったけどね🙄💦

 

荷物は、コンビニにしか寄らないだろうから、鍵を1つ減らしてU字のみ。あとは輪行一式。

フロントバッグはレインウェアを脱いだ時の収納として付けましたが、他にはキューシートやブルベカード、靴下の替え、アームカバーをジップロックに入れて収納。

補給食はトップチューブのお弁当箱に塩タブレットのみ。コンビニで買うだろうからと油断。結果これだけでは足りなかった❗️次はカロリーメイトとか持っていこう。コーラと一緒に食べるの最高😋

荷物は色々反省点があるなぁ。

f:id:mio_roadbike:20180918070947j:image

 

トイレに行った時に、2人して写真を撮り出す。

ちゃんと参加出来そうな事に、テンション上がっていました🙌
f:id:mio_roadbike:20180918070943j:image

 

まだまだ暗い等々力。
f:id:mio_roadbike:20180918071006j:image

路面はウエット。

直前にブレーキシューを2人ともBBBにチェンジ。これには相当助けられました。土砂降りでも本当にブレーキがちゃんとかかります。大事😌
f:id:mio_roadbike:20180918071042j:image

 

待ってる間、微妙に暑くてレインウェアの上を脱いでしまいました😅

さて受付開始❗️

事前に記入していた宣誓書を提出。出走サインをします。

初ブルベカード✨
f:id:mio_roadbike:20180918070957j:image

車検(ライトや尾灯などをチェック)が終わった人から出発‼️

 

しばらく走っていると、ポツポツからザーッと雨が強く降り出しました。

サイクルレインジャケットをようやく着込む。ちょっと遅かったなぁ。寒い時期でなくて良かった😅

 

平坦なところは25km/hぐらいで走っていましたが、登りが遅いので、もう少し早目の方がいいかも。

三増峠からガクっとペースが落ちていきます😵

 

PC1セブンイレブンに到着。

20分くらいしか余裕なし😇💦

とりあえず食べてトイレ入って出発。
f:id:mio_roadbike:20180918071012j:image

 

何回も通っているはずの道志みちが長い〜❗️

やっと道坂峠へ突入。入り口で塩タブレットを食べたけど、もうちょっと食べたかった🙃

ちゃんと補給食は持って行くか、PCで買いましょう😇

ジップロック越しの道坂トンネル。すでに雨ザーザー☔️

f:id:mio_roadbike:20180918071001j:image

 

道坂峠を都留へダウンヒル

都留は以前走った事があり、甲州街道はずっと下りなのですが、そっと逸れてくルート。

 

カントリークラブ…エグかった😇

旦那が歩いた方が早いって言い出したのもこの辺りかな。記憶が曖昧🙄

登りが終わって、旦那を待っている間に写真をようやくパシャり🤳

f:id:mio_roadbike:20180918071029j:image

 

ダウンヒルして通過チェックのセブンイレブン到着〜❗️

これが食べたかったよ、肉まん‼️

f:id:mio_roadbike:20180918213109j:image

時間制限はない通過チェック、次のPC2までは行けそうな距離(あくまでも距離だよ)。

よし行けるっ…と、思ったのでした❗️出発‼️

 

犬目峠、とんでもなかった〜っ😱

北斎富嶽三十六景にある富士山はもちろん見えませんが、山から霧が立ち上がって絶景でした。

テンション高かったのですが、この辺りで間に合わないなと思い始めます。

 

上野原平和観音の直前、凄い橋を渡ったんだけど、当然写真なし…説明しづらい😇

この辺で次のPCには間に合わないなと話し合い、DNF連絡をする事に。

私の携帯は死んでいて、旦那が2人分してくれました。雨でバッテリー1つ、充電ケーブルがお亡くなりに😞防水対策考えよう。

 

さてDNFしたけれども、PC2まで行ってみたいなぁと意見合致👍

再出発です。ここからまたとんでもない登りでしたよ❗️ヒーヒー言いながら登ったり歩いたり。

甲武トンネルまでの道のり、大変でしたが登って良かった。雨上がりの絶景でした😌

 

雨が上がって、しばらくしてからようやくレインウェア一式を脱ぎました。もう少し早く判断したいなぁ。暑かった😅💦

 

甲武トンネルからダウンヒル

日が暮れて、檜原村はお祭りだったらしく街道沿いは不思議な雰囲気。

PC2の前を通過。

とっくに時間切れでしたが、ここまで走れて良かった😌

 

初ブルベはDNFという結果でしたが、色々な場所を走れて、景色も凄くて楽しかったなぁと思いました😆

山をもうちょっと頑張らないとダメだなとも😇

仕事の都合上、参加出来る日は限られますが、来年は出来るだけエントリーしたいと思います💪

 

参加者、スタッフの皆様、お疲れ様でした❗️

また来年😊

f:id:mio_roadbike:20180918071022j:image