ふーサイクリング

ロードバイクのライド記録です。"ふー"は、うちの猫です。

【自転車以外】年に一度のお楽しみ❗️鯵釣り🎣

タイトルの通り、我が家の年1のお楽しみ😁

鯵釣りです🎣

覚え書きと思い出が混ぜこぜですが、お付き合いください😌

 

【ざっくり経路:10月20日(土)】

深川吉野屋〜谷記(ラーメン半チャーハン🍜)〜1回帰宅〜山の湯♨️〜帰宅して調理、宴会🍺

 

ほぼ始発で木場駅へ🚃

f:id:mio_roadbike:20181023205305j:image

写真で分かると思いますが、持ち物はとにかく多い🙄

クーラーボックス×2、ガラガラ(背の高い旦那には低すぎて運べないという残念仕様、往復運搬は私…)、センパア(酔い止めドリンク剤)×2、捨てても良いタオル数枚。

これに船宿近くのコンビニで買った朝食をプラス。

帰りは釣果プラス💦

※酔い止めは出船1時間前に飲むのが今のところベスト。船酔い知らずです👍

 

着るものは暑いか寒いか分からなかったけど、コマセでだいぶ汚れる前提の服装。

ウインドブレーカー上下、パーカー、Tシャツ、長袖Tシャツ、長靴、農作業用帽子。

片手だけゴム手袋(左手だけ←船宿のお姉さんに教わった)。


f:id:mio_roadbike:20181023205259j:image

ここ数年、お世話になっている深川吉野屋(年1回なので毎回色々と新鮮🙄💦)。

http://www.team-yoshinoya.com/diarypro/

手続きして代金(貸し竿代含む)を払い、仕掛けも買う(今回は1つ200円で買ったけど、2つ買うか上州屋でまとめて買っていった方が良い📝)。

ガラガラは通路に置いてってOK🙆‍♀️

船にもあるけど、トイレに入っておく(綺麗です🚽✨)。

船宿にあった氷を入れたクーラーボックスをえっちらおっちら船へ。貸し竿はもう席にセットされてるよ🎣

竿に不具合が発生したら、仕切りのお姉さんや船長にすぐ報告すること。替えてくれる📝

 

さ、出港🙌
f:id:mio_roadbike:20181023205154j:image

コマセ(イワシなどのツミレ)。服につくとすごく臭くなるのは分かっているけど、釣り始めるとそんなの気にしてられない😅
f:id:mio_roadbike:20181023205228j:image


f:id:mio_roadbike:20181023205106j:image

水門だったかな?

下をくぐって…。


f:id:mio_roadbike:20181023205128j:image

朝陽が眩しい〜😆
f:id:mio_roadbike:20181023205141j:image

 

天使の梯子、じゃんじゃん降りてます😇
f:id:mio_roadbike:20181023205148j:image

f:id:mio_roadbike:20181023205319j:image


f:id:mio_roadbike:20181023205326j:image

ゲートブリッジ‼️

 

f:id:mio_roadbike:20181023205235j:image
f:id:mio_roadbike:20181023205338j:image
f:id:mio_roadbike:20181023205331j:image

くぐってくぐって…。
f:id:mio_roadbike:20181023205111j:image

はい梯子来た〜‼️

…もう写真撮るしかやる事ない(=移動時間は暇🤣)。

 

船が止まって、さて釣るよ💪

魚群探知機見てた船長が2mと言うので、そこの棚に合わせよう。

リール1巻きで50cmなので、海底にたどり着いたら2巻きして竿を振ってコマセを撒いて、また2巻きして当たりを待とう📝

 

鯖‼️

引きが強くて縦横無尽に走ってしまう奴😟💦

隣りとお祭りしちゃうから、さっさか引き上げるべし。

エラのとこに指をざっくり入れて、頭下半分は分離させよう(血抜き💉)。内臓に手を突っ込んで引き抜いておこう。身がグズらないし、寄生虫予防にもなる📝

バケツには入れずに、ビニール袋に入れてクーラーボックスへ。
f:id:mio_roadbike:20181023205242j:image

 

鯵‼️

本命❤️

エラに指を突っ込んで、血抜きの処理をしたらバケツへ。動かなくなったらクーラーボックスに入れよう📝
f:id:mio_roadbike:20181023205208j:image

今回は、型が大きいのと小さいのの二極化🐟

毎年違うなぁ。

 

f:id:mio_roadbike:20181023205116j:image

昼頃には当たりも少なくなってきて、私と旦那は就寝😪

連れて行った友人2人は最後までガチ釣っておりました🙆‍♀️

楽しんでくれて嬉しい😆

 

陸に戻って、ウインドブレーカーを脱いで仕舞う。これだけで普通の人へ戻れる👍

クーラーボックスの余計な水を捨てて、船宿の氷を入れたら、すぐ近所の中華屋へ。

帰船が14時なので、とりあえず腹ごしらえしないと動けない😇


f:id:mio_roadbike:20181023205135j:image

ラーメンと半チャーハンが身に染みる🤤

 

重いクーラーボックスをガラガラ持ち帰り、お風呂セットを持ってみんなで銭湯♨️

これも年1回の楽しみ😁
f:id:mio_roadbike:20181023205201j:image

銭湯帰りに酒屋に寄って、飲みたいお酒をゲット👍

 

帰宅したら延々と延々と捌きまくる💪

釣果は鯵と鯖合わせて約100匹❗️

私と友人2人で交代しながら3枚下ろししていきます。鯖はヌルヌルしていて辛い😂

あ、旦那は揚げ物担当。

 

毎回、前日に宴会の準備をしてるよ📝

タルタルソース大量作成、しめ鯖準備、用具点検(鯵包丁2本はよく研いでおく)。

食材準備(小麦粉、卵、パン粉←やや足りなかった💦、中濃ソース、醤油、氷、片栗粉、サラダ油)。

魚だけだと何なので、トマトと玉ねぎのオリーブオイル漬けも。※あまり料理を用意していると魚を食べなくなるので注意。肉厳禁🥩❌

 

やっと宴会🍺

お疲れ様でした〜‼️

f:id:mio_roadbike:20181023230320j:image

ふーちゃんも来客に怯えなくなりまして、良かった良かった😌

ガシガシ飲んで食べて、美味い美味い言い合って、本当に釣りは全部引っくるめて楽しい😆

ただ準備と片付けがガチ疲れるので、年1回で😇

 

次の日は鯵のなめろう茶漬け。激旨🤤
f:id:mio_roadbike:20181023205315j:image

 

さ、まだ食べ切れない鯵と鯖❗️

宴会2日目ですよ🍺🍺
f:id:mio_roadbike:20181023205246j:image

お酒はこれを買い足してみた🍺

 

2日目の方が、南蛮漬けやしめ鯖は美味しい〜🤤👍
f:id:mio_roadbike:20181023205222j:image

これにて終了❗️

お付き合い頂いてありがとうございました😊