ふーサイクリング

ロードバイクのライド記録です。"ふー"は、うちの猫です。

BIKE TOKYO 2018

BIKE TOKYO 2018に参加して来ました🚴‍♂️🚴‍♀️

 

【ざっくり経路:10月28日(日)】

明治神宮外苑スタート〜エイド1:東京駅前(文明堂のおやつカステラと胡桃饅頭😋)〜マグロ卸のマグロ丼の店(マグロ丼ごはん少なめ😋)〜エイド2:両国駅(ちゃんこ😋)〜エイド3:東京都文化財研究所(東京たまごごまたまご😋)〜明治神宮外苑ゴール(ワッフルとワンタンメン😋)

 

自転車イベント初参加❗️

BIKE TOKYO 2018です。

http://www.tour-de-nippon.jp/series/biketokyo/

f:id:mio_roadbike:20181030000352j:image

 

明治神宮外苑の広場にバイクラックがズラーリ🚴‍♂️

自転車を置いて、U字ロックをかけて、いざ受付💪

 

ゼッケン貰うの初めてで嬉しい😊

大きいのは四隅を安全ピンでとめるとの事。

小さいのはシールになってて、ヘルメットの前部分にペタリ。
f:id:mio_roadbike:20181030000254j:image

 

大きいゼッケン、ウェアにとめようかと思ってだけど、可愛いサコッシュ貰ったし、これにとめたよ😉
f:id:mio_roadbike:20181030000302j:image

 

スタートまでブラブラ。いろんなブースがあって面白い❗️

いつか乗りたいB.B.BASE🚃
f:id:mio_roadbike:20181030000218j:image

路面がバッキバキなのは、日本で初めてのアスファルトだから直せないらしいですよ。MCさんからの豆知識。へ〜😳

 

この場所は何回も来ているけど、新鮮でうろちょろしちゃう👀

f:id:mio_roadbike:20181101081838j:image

 

Aグループが出発して、とうとうBグループ‼️

凄い人だなぁ😳

30人程度にグループ分けされて、レッツゴー😆
f:id:mio_roadbike:20181030000403j:image

 

なんて事だよ。スタートして少し走っただけで旦那パンク😇

しかも自分で持ってた予備チューブが、ややサイズ違い😅

私のを進呈。

サポートライダーさんが見守る中、ようやく再出発。パンク修理は自己解決したけど、見守って頂けるだけで、凄い安心感😌

 

空気圧が不安だったのか、途中で私の携帯空気入れを借りる旦那。使い方がよく分かってなくて栓をいじり出す旦那と、文句を言う私…の間に、新たなサポートライダーさんが‼️

即解決。夫婦仲まで取り持っていただけるとは(違う😅)。
f:id:mio_roadbike:20181030000240j:image

本当にお世話になりました🙏
f:id:mio_roadbike:20181030000307j:image

 

やっとエイド1到着、東京駅❗️
f:id:mio_roadbike:20181030000359j:image

三時のおやつは文明堂〜♪

https://www.bunmeido.co.jp/

当然のように美味しい🤤
f:id:mio_roadbike:20181030000334j:image

 

東京駅では写真コンテストやってたのね(後日知る🙄)。

雑に撮る私…。
f:id:mio_roadbike:20181030000345j:image

 

エイド1、トイレの場所が遠くて、しかも歩いて行かなくてはいけないらしく、パス😇

ランチで寄り道するし、そこで行こうと出発🚴‍♂️🚴‍♀️

 

勝どき橋を渡って、集団から離脱🙌

マグロ卸のマグロ丼の店へ🤤

http://suzuyoshi.info/sevenseasmaguro/
f:id:mio_roadbike:20181030000323j:image

お腹ぺこぺこでしたが、次のエイドはちゃんこ🍲

ご飯少なめにしました🍚

相変わらず美味しい🤤👍
f:id:mio_roadbike:20181030000320j:image

食べたら即出発❗️

 

両国駅前がエイド2❗️

f:id:mio_roadbike:20181101082328j:image

駅前にバイクラックがたくさん並んでる😳

f:id:mio_roadbike:20181031092909j:image

 

B.B.BASEの発着駅になっている両国駅

http://www.jreast.co.jp/chiba/bbbase/

乗りたいなぁ。あのラックに自転車かけてみたい😆

f:id:mio_roadbike:20181030000311j:image


待ってました❗️
f:id:mio_roadbike:20181101082905j:image

ちゃんこちゃんちゃんちゃんちゃんこ〜🍲🍲🍲

すごく美味しい🤤

f:id:mio_roadbike:20181031105214j:image

ここを出発してすぐに、エイド提供のお店も見えてチェックチェック📝

http://www.j-kirishima.com/c/index.html

 

さて次のエイド3まではサクッと8km程度。

ここ⁉️とビックリした東京文化財研究所

http://www.tobunken.go.jp/index_j.html
f:id:mio_roadbike:20181030000247j:image

ここでは三択でしたが、まだ食べた事がないごまたまごを選択👍

http://www.tokyotamago.com/

美味しい〜🤤まだまだ知らないお菓子あるなぁ😋
f:id:mio_roadbike:20181030000327j:image

 

さて再出発❗️

我々Bグループだったのが、周りにはEの方々😳

もしやのんびり楽しみ過ぎた🤣

 

ここから外苑まで、アップダウンの幅が大きくなってきます。東京下町は坂の町だね😅。

道は湾岸地域より断然空いています。日曜日の下町はガラガラなのよ🙂

 

神田に差し掛かり、神田古本まつりの賑わいにビックリ😳あれ、私が行ってた頃より凄い事になってる(何十年前だよ…)💦

信号待ちをしていたら、店番のおばさん方に話しかけられる。そりゃ謎の自転車集団が長い行列作ってるもんね🙄気になるわ💦

神田古本まつりは11月4日までだよって宣伝してたので、URLをペタリとしておこう😁

http://jimbou.info/news/furuhon_fes_index.html

 

アップダウン繰り返すうちに、集団がバラけ始め、ゴール時間も迫る…前のロードバイクお兄さん3人組が抜け出したので、ついて行く事にしました。

やや登り坂を40km/hで駆け抜け(死ぬかと思ったけど、千切れなかったぞ💪)、2.3人の小さいグループと少し走っては、また抜け出す。

大集団にたどり着くまでは、そんな感じでした。久しぶりに35km/h以上出しまくったので、ゆるポタイベントなのに、足はガクガク😇

 

おかげでゴール時間に間に合いましたよ…実際にはそんなキッチリ時間を測ってなかったというオチ(ゴール受付は場所の時間の関係上、16時30分クローズという放送はありました)。

嬉しい完走証😊

f:id:mio_roadbike:20181031112139j:image

 

ゴールした人にはご褒美が‼️

マネケンのワッフル…速攻で食べたので、写真はありません😇激ウマでした🤤

https://www.manneken.co.jp/smp/
f:id:mio_roadbike:20181030000235j:image

各種インスタントものとお湯が準備されていて、ワンタンを食べました。染みる😂
f:id:mio_roadbike:20181030000251j:image

コーヒーもあったのですが、ワンタンの後ではなぁとスルー😅

 

ギリのゴールだったので、ブースはまわれませんでしたとさ😇

電動ロードバイク乗ってみたかった〜❗️

 

帰ってから、ふーちゃんとからむ旦那。

ホクホクしてます☺️楽しかったね〜😌

f:id:mio_roadbike:20181030122327j:image

 

走ったら肉🍖

お疲れ様でした🍺
f:id:mio_roadbike:20181030000316j:image

 

飲みながら色々話した事↓

やはり大集団で都内は厳しいなぁと思いました。

ママチャリ、電動アシスト付き自転車、スポーツバイクで集団を形成しているので、ペースは上がらないのです。

普段一緒に走れないご家族(父ロードバイク、母電動アシスト、子クロスバイク)とか、カップル(彼氏ロードバイク、彼女電動アシスト)とか、会社の仲間たち(レンタル混在)とか、参加者グループの可能性はすごく広がって良いなぁと思うのです。が、最終グループの方々は、ちゃんとゴール出来なかったのではないかと思います💦

あとは都会ならではな交差点問題。都心では日曜日も混むので、走り慣れていない方にとっては、かなり怖かったのではないでしょうか。

銀座交差点は、私も避けたかったよ…😇

旦那が、半分は逆回りで良いんじゃないかと。それだ‼️

 

運営の方々には、たくさんお世話になりましたので、来年はもっと良いイベントになるように願っております。エイドや景色、東京尽くしで嬉しかったです☺️

また参加したい❗️今度はAグループかな👍

f:id:mio_roadbike:20181031113054j:image