ふーサイクリング

ロードバイクのライド記録です。"ふー"は、うちの猫です。

坂東三十三観音巡礼ライド:りんりんから外れたら基本山だよ

坂東三十三観音巡礼ライドの続きに行って来ました🚴‍♀️🚴‍♀️

 

【ざっくり経路:1月31日(木)】

岩瀬駅まで輪行〜第二十四番楽法寺〜沼田屋(かりんとう饅頭😋)〜第二十五番大御堂〜彩食工房ひるくらいむ(いちごのカップケーキとコーヒー😋)〜第二十六番清瀧寺〜土浦駅から輪行

 

近所の友人たいやきさんと巡る坂東三十三観音巡礼、とりあえず池袋駅まで走って輪行準備です。

と、たいやきさんからプレゼント貰っちゃったよっ❗️

スマホ対応ペンですと😳

グローブしててもスマホ動かせるのって凄く便利‼️

ブルベにもきっと役立つ🙌ありがとう〜😊

f:id:mio_roadbike:20190201224455j:image

 

ここからは長旅です。

2時間半ぐらい電車に揺られ…。
f:id:mio_roadbike:20190201224356j:image

岩瀬駅到着🚉

今日はりんりんロードを南下しつつ、周辺の3つのお寺を巡るよ💪

f:id:mio_roadbike:20190201224402j:image

 

お腹空いたから、ちょっとコンビニへ…これが我々の計画を狂わせる第1歩でした🙃
f:id:mio_roadbike:20190201224604j:image

セイコーマート、おにぎり美味し過ぎませんか?

店員さんに勧められるがまま、大福まで食べ…うま🤤
f:id:mio_roadbike:20190201224414j:image

 

お腹パンパンでりんりんロードへ😅

このすぐ横にいたおじいちゃんおばあちゃんに、お決まりの会話「どこから来たの?」からの一連の流れもあり、まったりした気分でのんびりと出発。

f:id:mio_roadbike:20190201224515j:image

そしてすぐに工事区間の未舗装路へ😇

修行はすでに始まっていたのか🥶💦

 

なんとか未舗装路が終わり、りんりんロードから逸れていきます。

1つ目の寺は楽法寺雨引観音です。

りんりんロードからすぐと見せかけて、エグい坂の上にあります😇

ヒーヒー言いながら登る我々。おにぎり出ちゃうよ😂

 

着いたーっ😭

楽法寺❗️

http://www.amabiki.or.jp/

f:id:mio_roadbike:20190202172715j:image

規模が大きい❗️

御朱印を頂きながら、お話聞いたりしたり。

自転車で来た事に相当感動されてました😳…あの坂だもんね💦
f:id:mio_roadbike:20190201224625j:image

お寺の境内広いので、見て回ることにしました(もうあの坂越えて行ける自信ないし🙄)。

鴨が泳いでいたり、寝たりしてて可愛い🦆
f:id:mio_roadbike:20190201224250j:image

f:id:mio_roadbike:20190202173149j:image

ヒルもいる。すごく人懐っこいと思ったら、売店で餌を売ってました😁
f:id:mio_roadbike:20190201224559j:image

鯉も大きい❗️
f:id:mio_roadbike:20190201224426j:image
あれだけ登れば景色も良いよ😇
f:id:mio_roadbike:20190201224611j:image

立派な門の外には…
f:id:mio_roadbike:20190201224310j:image

ガチョウ園。ガチで逃げられる😅💦

ガチョウの鳴き声は、錆びのあるブランコですよ。とても鳥の声とは思えない💦

是非聞いてみて欲しい😥
f:id:mio_roadbike:20190201224642j:image

ダウンヒルしてる途中の駐車場には孔雀🦚
f:id:mio_roadbike:20190201224258j:image

自由だな😲
f:id:mio_roadbike:20190201224539j:image

 

と、りんりんロードに戻ってきました🙌

いきなりキツいヒルクライムで凹んだけど、次は筑波山なんだよね〜☹️←巡礼ライドでは出来るだけ坂は避けたい主義(修行の道なのは分かってるよ…😑)。

 

麓にかりんとう饅頭が美味しい店があると聞いて、即入店❗️

沼田屋さんです🤤

https://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080201/8009094/

是非食べてみたいけど、現時点でお腹はセイコーマートおにぎりでいっぱいだよ😤

とりあえず買って、寺に着いたら食べようと購入したら、店員さんに「温めますか?」って、聞かれたよっ😳

それは絶対により美味しくなるやつ…が、すぐには食べないので断ってしまう。次来た時には必ず✍️
f:id:mio_roadbike:20190201224448j:image

 

さあ坂へ❗️

良かった、1つ目よりマシだった…😞

着いたよ、大御堂(おおみどう)🙌

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%BE%A1%E5%A0%82_(%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%81%B0%E5%B8%82)

本堂は工事中🏗

f:id:mio_roadbike:20190204140744j:image

仮説本堂でお参り🙏
f:id:mio_roadbike:20190201224546j:image

沼田屋のかりんとう饅頭、本当に美味しい🤤
f:id:mio_roadbike:20190201224532j:image
景色は、改装後の本堂から見た方が良いだろうね😌
f:id:mio_roadbike:20190201224522j:image

 

さて、冬場の納経所は16時に閉まるので、次はたぶん無理かなぁ→じゃあ甘いもの食べよう🤤

彩食工房ひるくらいむさんへ。

https://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080201/8019206/

イチゴのカップケーキ🧁🍓✨

f:id:mio_roadbike:20190201224650j:image

美味しいなぁと食べて、コーヒー飲んで一息つく。

 

まったりしつつも2人とも微妙な空気に。

確かにあと1つだけ、りんりんロード沿いに残すのはどうか。土浦発着で遊んじゃえばいいかなと言いつつも何だかモヤモヤ😇

すると…これは、ひょっとして間に合うのではないかとたいやきさんが切り出してきました。

マジかと思いつつ、バタバタとひるくらいむさんを出発❗️

 

ダメ元で向かうよ‼️

りんりんロードは経由しないで、1番近い道‼️

ダンプじゃんじゃん通る中、たいやきさんのガチ引き💪

必死について行きます💦💦

寺の門が見えた時点で15時56分🥶

横にコンクリ坂が続いています。

納経所にとりあえず駆け込んでお話しようと、死への旅立ちを決意っ😇

全力で坂を登って行きました❗️

控え目に言っても辛過ぎる🥶

納経所(写真は全部終わった後のものです)が見えて、自転車の鍵もかけずに放り出し、走る💨

f:id:mio_roadbike:20190201224503j:image

電気は消えていたのですが、ノックしてドアに手をかけます。開いてる‼️

ガラっとドアを開けると、おじいちゃんがビックリした顔で立っていました。

事情を説明しなくてはいけないと思いつつも、荒い息しか出ない(不審者🙃)。

ようやく「御朱印…」と言えると、おじいちゃんは「なんだ御朱印か」とホッとしてました…大変申し訳ありません🙇‍♀️💦

たいやきさんも合流して、無事に御朱印を頂く事が出来ました😂

ちゃんとお参りもして、おじいちゃんの軽トラを見送りました🙌

本当にビックリさせてすみません。ありがとうございました🙏

清滝寺、お世話になりました😌💦

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%85%E6%BB%9D%E5%AF%BA_(%E5%9C%9F%E6%B5%A6%E5%B8%82)
f:id:mio_roadbike:20190201224328j:image

 

あとはゆるゆるとりんりんロードを土浦まで😌

土浦のアトレ、自転車輪行するのに素敵過ぎる施設😆

https://playatre.com/

f:id:mio_roadbike:20190201224341j:image

電車に乗って、ホッとしたのもつかの間。雨がザーザー☔️

雨の中走行、短い距離でしたが嫌ですね😢

 

帰宅後、うちに集合。

ふーちゃんにちゃおちゅ〜るを貢いでもらいます。
f:id:mio_roadbike:20190201224349j:image

その後は肉で乾杯🥓🍻
f:id:mio_roadbike:20190201224553j:image

お疲れ様でした😆
f:id:mio_roadbike:20190201224632j:image