ふーサイクリング

ロードバイクのライド記録です。"ふー"は、うちの猫です。

BRM303たまがわ300大洗・銚子

私と旦那とボマさん、チームアカバネーゼでBRM303たまがわ300大洗・銚子に参加してきました🚴‍♂️🚴‍♀️🚴‍♂️

今回も文章長いですよ💦

お時間ある時にお付き合いください😌

 

【ざっくり経路:3月3日(日)】

南船橋駅まで輪行船橋港親水公園スタート〜PC1:セブンイレブン茨城東西代店〜PC2:セブンイレブン大洗海岸店〜PC3:銚子犬吠埼店〜PC4:セブンイレブン芝山小池店〜ゴール:デイリーヤマザキ船橋高瀬町店〜ゴール受付:浜町公民館〜南船橋駅から輪行

 

3日0時スタートなので、22時過ぎの電車で輪行です。新鮮😳

f:id:mio_roadbike:20190304112038j:image

 

船橋港親水公園には、たくさんの自転車と反射ベスト❗️

夜中スタートでテンション上がってます😆

※今回、やたらと綺麗な写真は全て旦那携帯撮影です📱
f:id:mio_roadbike:20190304112011j:image

ブルベカードに住所記入するのですが、たまがわさんは日本語でOKだった🙆‍♀️

運営ごとに違うの面白い😁

元気なうちに写真撮っておこう🤳
f:id:mio_roadbike:20190304112114j:image

トレック、ラピエール、ボマ…って書かないと分からないね。暗い😇
f:id:mio_roadbike:20190304112007j:image
f:id:mio_roadbike:20190304112126j:image

 

ウェーブ1で車検を通してスタート❗️

あ、ベルは夜中にじゃんじゃん鳴らせないので、位置確認でした。

確かに夜中0時頃に、何十回もリンリン…無理だね🤭

 

夜中の走行、眠くなるのかもって思ってたけど、全くそうならなかったです🙌

人も車もいない道を走るの楽しい〜😆

ウキウキしながら霞ヶ浦南端辺りのPC1へ。

外気が寒いのは分かるんだけど、走っているから身体はホカホカでした。

f:id:mio_roadbike:20190304112050j:image

コーラと温めたおにぎり2つを補給😋

 

今回3人で300(私以外は初)参加するにあたって、25km/hを最後まで維持する事を試してみようと話し合いました。*坂は無理だよ😑

時間内に走行し切れて、体力も使い果たさない落とし所を探してみた結果なのですが、そうは上手くいかないわけで…。

 

さて話を戻しましょう。

次はとうとう大洗だよ❗️

霞ヶ浦から大洗、関東平野って平らだったはずなのに何故か登る🙄

何でだよと地図見たら、周囲はカントリークラブだらけ…。

やがて空が明るくなってきました。『ろんぐらいだぁす』で言う「町が動き出す瞬間」😊

オーバーナイトライド、いいなぁ😆

 

目の前がパッと開けて、大洗の海が見えた時は声をあげましたよ🙌

f:id:mio_roadbike:20190304112054j:image

…曇ってたけどね🙂💦

それでも大洗のマリンタワーとか、ガルパンな看板とか見ることが出来て嬉しかったなぁ☺️

 

さてPC2❗️

ウィダインゼリーとカロリーメイトを補給😋

この先は南下して銚子に向かいますが、予想よりもだいぶ早く雨が降り出しているとの事🥶

f:id:mio_roadbike:20190307171619j:image

ここで装備を変更しました。

ウルトラライトダウンを中に着込んで、モンベルのレインウェア上下。

グローブは何の防水性もないのにそのまま🙄

ここでビニール手袋にチェンジしても良かったなと🧤防寒テムレス、考えようかな🤔

足もシューズカバーのまま🙄

つま先カバー+レインシューズカバーの方が良かったかも🤔

f:id:mio_roadbike:20190304112108j:image

 

出発してポツポツ、ザーザーと雨が本降りになりました。

ここのルートが、約38kmも曲がらないほぼ真っ直ぐな道で辛かった😢

雨で深い水溜まりができるし、ボコボコ路面もあり、気が抜けない。景色もずっと一定で変わりばえなく、ひたすら我慢して漕ぎ続けるのみ。

旦那が先頭を引いてましたが、25km/hは一旦忘れて、安全に3人が雨走行出来る20km/hぐらいまで落としてました。

これは本当に良かったと思います😌

ブレーキシューがね…(前フリ)。

 

やっと左折ポイントまで来たけど、その先も約33kmほぼ真っ直ぐ🥶

雨で霞んでいるけど、おそらくずっと真っ直ぐなんだろうなと絶望感😨

こういう時に限って、本当に信号運が良くて止まらない😩お尻やや痛いよ🥺

 

と、ボマさんが鹿島スタジアム撮りたいなと言い出した時には渡りに船❗️

f:id:mio_roadbike:20190307173540j:image

自転車をそそくさと降りて、カロリーメイトを貪り食べる🤣

信号で止まれないって、補給タイミングも困るね🤔

 

やっと銚子❗️

雨が強さを増している中、ヨレヨレと到着〜☔️

温めおにぎり2つ補給😋
f:id:mio_roadbike:20190304112031j:image

コンビニから可愛らしい銚子駅と電車が見えましたが、土砂降りの雨で撮影する気も失せました😵

 

ここで話し合い。

DNFするポイントとして、駅も近いし、するならここ。雨はこの後止まない予報。

唯一良かったのは、寒いは寒いけど極寒ではない(グローブが冷えない)。

さてどうするか?

私は300は1回走ってるので、2人にどちらでも良いよと聞いてみました。

旦那はどちらでも良い(通常運転)。

ボマさんは我々に雨走行を強いるのを悩んでいたようだけど、可能ならゴールしたい気持ちがあると切り出してきました。

なら、行きましょう‼️

と、私が言った瞬間に、旦那が「ご飯食べる」とコンビニに戻り、ボマさんもグローブの替えを出し始めます。行動はバラバラだけど、何この一体感😳💦

3人で走るってこういう事なんだなと、じんわり感動しました…雨土砂降りだけどね🙃

 

あ、寒さが厳しくなって体の動き(特に末端)が悪くなってきたかもと思ったら即DNF。体調が良くないと感じたら即DNF。これはお約束しました😌

 

さて出発❗️

雨が酷い中、すぐに10%の坂を登る🥶

岸壁の隙間から見えた海も素敵だったけど、ボマさんと綺麗ですね〜と言い合いつつペダルは止めない😂

ヒルクライムしたらダウンヒル。雨のダウンヒルこわっ🥶

ヒーヒー言いながらも、直線がないだけで我々のテンションは高い😁

曲がれるっていいね🤣👍

 

PC4❗️

モンベルのハンドルバッグの後ろ側、紐を固定するところが破損😵

タイヤに擦れ始めたので、中の荷物をウェアなどに分散しましたが、やや不安。

PCに着いて、手ぬぐいで包んで引っ張りあげることにしました。ガッチリ固定OK👌

手ぬぐい持ってて良かった🙌
f:id:mio_roadbike:20190304112017j:image

ここではウィダインゼリーとコーンスープ缶、あとはフェイスタオルを買いました。

乾いた布の有難さと言ったら😂

おじさん2人にも貸与したら、主にアイウェアを拭いてましたよ。

 

さて後はゴールを目指すのみ❗️

あと48kmぐらいだしね😤

…と、ボマさんが自転車から異音がすると話し出しました。

まさかと見てみたら、ブレーキシューがない😱

我々夫婦はブレーキシューをBBBに換えているのですが、ボマさんのは普通のシマノさんのだったわ🥶

……ふふん、想定内さ(ドヤ顔😤)‼️

我々のお古ですが、ブレーキシューの替えを持っていってました👌

最初の予報では17時頃から雨予報だったから、念のためだったけどね🙃

雨を避けれそうな所で、ブレーキシュー交換完了。焦らず再出発です😌

 

そしてとうとう…😂
f:id:mio_roadbike:20190304112046j:image

とうとうゴーーール🙌
f:id:mio_roadbike:20190304112027j:image

濡れ鼠3人、たどり着きました☺️

 

さて後はゴール受付‼️

3km程度が遠かったけど、ヨレヨレで公民館へ。

暖かいよ〜😂

f:id:mio_roadbike:20190308194059j:image

ゴール受付の様子をボマさんが撮影してました😊

ボロボロ感が伝わる…😇

 

本当に無事に完走出来て良かったです😌💦

18時間36分⌚️

雨予報なのに、ちょっと予報を信じすぎて油断したのは反省しどころですね。

今後に生かしていきたいです🙌

 

スタッフ、参加者の皆様、雨の中お疲れ様でした‼️

f:id:mio_roadbike:20190308194447j:image

*strava補正入ってるので、獲得標高は1566m(旦那ガーミン調べ)ですよ⛰