ふーサイクリング

ロードバイクのライド記録です。"ふー"は、うちの猫です。

BRM601たまがわ600日立

初の600km挑戦❗️

AJたまがわのBRM601たまがわ600日立に参加してきました🙌

今回(も)写真極少、長文です。

お時間ある時にお付き合いください😅🙏

【ざっくり経路:6月1日〜2日】

二子玉川駅まで輪行〜スタート兵庫島公園〜旧満地トンネル〜PC1〜PC2〜PC3〜麦畑まみれ〜PC4〜伴睦峠〜PC5(日立、折り返し)〜伴睦峠〜どこかの神社〜PC6〜麦畑まみれ〜PC7〜PC8〜笛吹峠〜飯能〜PC9〜ゴール〜ゴール受付癒しふれあい館〜二子玉川駅から輪行

仕事の都合で400km未経験のままソロで600kmへ…不安しかない😇

ビクビクしているので、普段はこんなに一気買いしないのに色々購入↓

・サイコン、パイオニアCA600

・ブルベ用グローブと噂のintroのStinger6

・GORIXの防水スマートポーチ

・ヘルメットライトCAT EYE DUPLEX SL-LD400(これはリアが点灯するタイプだったので、実際には未使用🤪)。あ、ヘルメットのリアライトはもともと別のがありますよ😁

準備といえば、仮眠をどこで取るか問題🛌

キューシートを見て(全てPCで通過チェックなし😅)、試走レポート読んだ(仮眠場所にレポートのような時間に着くとはとても思えない😅)結果、ホテルなどは取らず😇💦

日立辺りの快活クラブとか、那珂健康センターとか、ルートを結構外れるので直前まで悩んでたけど行かずじまいでした。

眠気との戦いが本当にヤバいとは知らず、行き当たりばったり感の600km1人旅が始まったのです🙃

ビクビクしながら迎えた当日。

二子玉川駅から兵庫島公園へ🚴‍♀️💨

7時スタートです。

たまがわスタッフの方々、元気いっぱいだね😁

オダックスジャパンおにぎりの売り込みに、即手を挙げて買っちゃう🙌

モンベルのサドルバッグ、後ろのバンド留めが壊れたけど自分で修理して持ってきちゃった🙄💦

バイシクルクラブの付録補給袋には、旦那おススメのバタピーの大袋、それに塩タブレットを混ぜ混ぜ。あとはラムネ。信号ごとにバクバク食べたよ😋

GORIXの防水スマートポーチは本当にお役立ちでした。

スマホSuica、ブルベカードやレシートをちゃんと綺麗に管理出来るし、防水なので雨にも汗にも強い。素晴らしい😆

あ、おたふく手袋さんの五本指アームカバーをしていたので、スマホが操作出来ない…と思いきや、サイクルパンツの上に着ていた登山用ショートパンツにつけた伸びるスマホペン↓があるので大丈夫🙆‍♀️

友人作成なのです。感謝しかない🙏

ま、携帯見る余裕はなかったのですが…🥶💦

スタートしてしばらくは団子状態だったのですが、 思いっきりコースミスして私離脱🤣

復帰したけど、ま、1人旅よね😇

密かに楽しみにしていた旧満地トンネル辺りでは、ママチャリSRに王手のひるとんさんとご一緒🙌

ブルベ中に知っている人に会うって、すごくモチベーションになる事を実感です😁

PC1ではあんまり買わなかったのに、何故かのんびりとしてしまった💦

PCでの過ごし方、なるべく少なくすると良いと学んでいたはずなのに😅

PC2までは、やや焦って走る💨

速攻元気にはお世話になりました🙏

トイレとボトル注ぎ足し、速攻元気をサクッと流し込んで出発❗️

PC3。物凄くお腹減ったので五目いなりとコーラ😋

なるべく少なくがやや崩れる(早っ🤭)。

PC4までは麦畑まみれの本当に向かい風地獄でしたよ…ラチェット音許さない〜(色々あったらしい🤮)。

ヨレヨレと到着。

補給食を足して、速攻元気…変わりばえしませんね🙄💦

ここから先は山⛰

夜の山を越えます。大きい山1つというより、何個かピークのあるやつ…辛い😂

なんとかPC5の折り返し地点に到着。

2時間ぐらい貯金が出来たので、大休憩を取ることにしました。30分くらいかなぁ。

カップヌードルが美味しいこと🤤

やっと写真を撮る🤳

ここで約300km。ここから先は走ったことのない距離です。

眠気は感じませんが、心配なのは先程辛い思いをした峠ふたたびということ🥶

半分の折り返し地点で補給以外にやったことは、空気を入れたことです。

私はコンチネンタルのGP4000SⅡにSOYOラテックスチューブを使用しています。乗り心地は良いのですが、空気が抜けやすいのです😅

ブリジストンの携帯空気入れは、やや大きいのですが、すぐに空気入れられるので便利です😌

あと、モンベルフロントバッグはお亡くなりに😂

タイヤに擦れ始めたので、手ぬぐいで底上げ❗️

大洗銚子を思い出すなぁ😇

さて、辛い峠を登り返しです。

深夜の峠の雰囲気ったら❗️

普段騒がしいエリアに住んでる身としては、耳の辺りに静けさが迫るような空気の中を走るの、じわじわと怖くて楽しい😁

途中で、すぐ横の茂みがガサガサしたのには、ビクッてなりましたが🤣💦

何人かのランドヌールに追い抜かされつつも、無事に峠を越えました。

さぁ、後は元気に頑張ろう〜…ん?何だか出力でないよ💦

フラフラしては、ハッとして体制立て直す。

補給食バクバク食べても復活の兆しなし。

これはまさか噂の眠気⁉️

日が昇ってきたけど、全然ダメ🙅‍♀️

ちょっとだけ寝よう。どこにしようかなぁと走りながら見ますが、行きに良さそうだと思っていた所はことごとく先客ありです😇

たどり着いたのは、コース沿いにある神社でした⛩

石のベンチで15分バタンキュー😪

生まれて初めて野宿したわ〜。

これでやや持ち直したので、今度こそ出発❗️

…眠気の怖さを実感しました😰

やっとPC6に到着〜‼️

ま、コーヒー飲むよね☕️

サクッと出発❗️

400km地点にあるスパ南大門、気づかず通り過ぎる🤣

サイコンが400kmの値を超え、往路より平均時速は落ちているけど、無理なく走り続けられそうだなぁと思い始めました。

この地点までは、ちゃんと走り切れる自信はなかった😅

宇都宮市街を抜けて、麦畑まみれ区間。今度はあまり酷くない風で良かった😌

無事にPC7へ。

途中見かけたランドヌールが、バックポケットにクリームパン入れてて、食べたくなったので🤤

補給食とコーヒー飲んで出発❗️

PC7のコンビニの代わりにラーメン屋でも良いとなってたけど(往路も)、貯金崩すの怖くて寄れず終い…この恐怖症克服しないと、ブルベならではなグルメを楽しめないのよね…課題です🤤💦

PC8到着❗️

また眠気が来てたので、初めての眠眠打破

次の400kmにはトメルミンを勧められたので、持って行こう📝

さて、キューシートに「暴走族注意」とあった笛吹峠❗️

ビクビク登ったけど、平和で良かった😅

せっかくなのでとパチリ🤳✨

その後は、馴染みのある飯能駅周りを通って、エグい坂まみれ…青梅に行くにはそうだよね…🥶

PC9到着〜🙌

隣にいたランドヌーズと「もうここゴールで良いよね〜」と話す🤣

あと40kmちょい‼️

この辺りで、お尻が限界値(笑)

皆さん摩擦防止のクリーム塗ってるんですって🙄💦

終わった後、発注致しましたよ…お尻は見事に死亡😇

あと手に豆がっ🥶

私にはあのグローブはふかふかし過ぎて、手の平が挟まってしまった所があったようです。うむむ、残念😢

ボロボロのヨレヨレだけど、まだちゃんと走れてる💪

ゴールまであと少しの所で、迷っているランドヌールと合流。2人でゴールへ🙌

最後って何買ったらいいか分からないので、ワッフル…その場で食べなかった😅

合流したランドヌールと、ゴール受付にも一緒に行きましたよ〜。今度は私がやや迷った🙄💦

そしてとうとうメダル🏅

じわじわと嬉しい😂

2時間貯金は大体ずっとそのままだったなぁ。

さあ帰ろう‼️

二子玉川駅に着いたら、気が抜けたのか身体バッキバキ😇

帰るのが一番苦労しましたとさ🥶

辛楽しいって、本当にそうだったなぁ。

良い経験をさせて頂きました😊🙏

AJたまがわのスタッフの皆様、参加者の皆様、お疲れ様でしたっっ🙌

残すは400kmだっっ💪

眠気に気をつけつつ、辛楽しみたいっ😆