ふーサイクリング

ロードバイクのライド記録です。"ふー"は、うちの猫です。

正丸峠と結果的に浦山ダムリベンジにコーヒーライド

旦那と秩父へ行ってきました🚴‍♀️🚴‍♂️

 

【ざっくり経路:11月18日(日)】

正丸駅まで輪行🚃〜正丸峠〜台湾料理吉祥(天津飯😋)〜浦山ダム〜JURIN's GEO(おまかせコーヒーとプリン😋)〜西武秩父駅から輪行🚃

 

予定が二転三転して、行き先どうしようかと悩んでいたら、旦那が秩父に行きたいと。しかも正丸峠を越えて行きたいとっ😲

さらに三峯神社にも行きたいと…全部ヒルクライムじゃないか😳どうした旦那⁉️

……という事で、池袋駅から正丸峠へ輪行する事に🚃

 

西武池袋駅で事件発生🥶

ギャンガーーーッ❗️

f:id:mio_roadbike:20181118225945j:image

サドルとタイヤの間が短いホビットローディーが、やっとたどり着いたサドルバッグなのにーーっ😱

幸いサイドの抑え部分だったので、とりあえず電車に乗って現地対応する事に。

電車内でお客様サポートにメール連絡📧

次の日に即返信が来まして、新品交換となりました。しかもその次の日には家に到着。対応早っ❗️助かりました🙏

 

正丸駅到着🚃
f:id:mio_roadbike:20181118230032j:image

 

とりあえずこんな感じで走ってみる事にしました。

登りはまだしも、下りでバラけたら危険なので、出発してからも様子見てパッキングし直しました😅

今後は中に敷物でも入れようかな〜。
f:id:mio_roadbike:20181118225928j:image

 

正丸峠、道が荒れてるとこもあったけど緑の中を走れて良かった良かった😌

えっちらおっちら登って到着🙌
f:id:mio_roadbike:20181118230052j:image

 

ダウンヒルして秩父へ❗️

 

あしがくぼ渓谷国際釣場、マス釣りによく来ていました🐟今は海釣りに移行してしまいましたが😅

釣った魚でBBQ出来て良いです😋👍

http://www.ashigakubo-fishing.jp/

f:id:mio_roadbike:20181120181051j:image

 

途中、道の駅果樹公園あしがくぼでトイレ休憩。

以前、レンタカーにクロスバイク積んできて、ここから秩父を走ったんだよね〜🚲

懐かしい😌(これは前フリです)

https://profile.ameba.jp/ameba/ashigakubo

f:id:mio_roadbike:20181120180934j:image

 

さて、秩父市内の幹線道路は端の舗装がボッコボコ。ダンプがしがし走ってます…速度出せない💀

このままでは三峯神社にいつ着くのか謎です。

私のビビり走行に、旦那は三峯のワラジカツ丼をサクッと諦めましたよ🤦‍♂️💦

 

そうなると切り替え早い旦那は、手っ取り早くお昼を食べると決めて、目に入った台湾料理吉祥へ入る事に🙄

https://tabelog.com/saitama/A1107/A110701/11040102/

モヤモヤしながら入りまして、目に入った天津飯を頼みました…当たり‼️

美味しいし大量だし😋👍

f:id:mio_roadbike:20181118230011j:image

 

満腹で中華屋を出まして、さてどうするとなりました。

色々話した結果、クロスバイクで登った浦山ダムに行く事になりました。

http://www.water.go.jp/kanto/arakawa/

ロードバイクでは、秩父札所巡りの時に浦山ダムの下にある寺には行ったのですが、そういえばダムまでは行かなかったなぁ。

 

私のあやふやな記憶は、浦山ダムの最後の坂にさしかかって、やっとハッキリ思い出しました🥶

11%の黄色い菱形看板からの12%の黄色い菱形看板‼️

曲がって斜度が上がる鬼のダム👹

クロスバイクでは登り切れず、歩いたとこだーーっ😫💦

今回はちゃんと足つきなしで登れましたが、辛かった事に変わりない〜😭
f:id:mio_roadbike:20181118225940j:image

それだけ登ったら絶景に決まってる🍁
f:id:mio_roadbike:20181118225934j:image
ここから飯能に抜けれる道路は、工事で通行止めだそうで😔💦

西武秩父駅から帰ろうかね〜。

 

と、その前に。

クロスバイクで来た時や札所巡りの時から気になっていた、浦山ダムの下にあるカフェに行こう☕️

前2回は混んでいたり、時間がなかったりで入れなかったんだよね😔💦

 

イクラックは少し離れた所にあるよ。
f:id:mio_roadbike:20181118230004j:image

JURIN's  GEO

https://jurinsgeo.jimdo.com/

f:id:mio_roadbike:20181118225907j:image

これコーヒーなんですよ☕️
f:id:mio_roadbike:20181118230015j:image

プリンもトロトロで美味しい〜🤤
f:id:mio_roadbike:20181118225952j:image

おシャン…🤗
f:id:mio_roadbike:20181118225842j:image

 

ストーブが有難い🙏

今回は、秩父の寒さを舐めていました。

上は夏ジャージ、おたふく手袋インナー、ウインドブレーカー。下は春秋ジャージ。

保温タイプのおたふく手袋インナー着てて良かった😂着心地すごく良いし、汗すぐ乾くし、温かい〜🙌
f:id:mio_roadbike:20181118225848j:image

 

サクッと西武秩父駅まで走って輪行🚃
f:id:mio_roadbike:20181118230044j:image

お疲れ様でした〜😆
f:id:mio_roadbike:20181118230037j:image